封建制の日本が舞台のオープンワールド村づくりゲーム、Sengoku Dynasty開発日記。
前回のSengoku Dynasty 開発日記7からの続きです。
盗賊との戦闘
弓で遠距離攻撃
Sengoku Dynastyの世界には敵として盗賊が出てきます。
この盗賊に前回こてんぱんにやられたので、リベンジしにきました。
以前と違って、今回は狩猟小屋が出来たので短弓を作ってきたこと。
これで遠距離から先制攻撃が出来ます。
さっそく反対側の岸から盗賊を狙って・・・。
と、その瞬間に盗賊たちが動き出して戦闘態勢に・・・。
Sengoku Dynastyのリリース当初は近接でも先制攻撃が簡単に出来たはず。
戦闘システムが大幅に進化していて驚く限りです。
ちなみに、未だこれからも進化するらしい。
PS版が出るころにはどうなっているのやら。
敵を引きはがして倒す
初弾を当てたら3人とも近づいてきたので逃走。
どうも盗賊が横移動して弓だと当て辛いので槍に持ち替えて戦闘継続。
無事に倒せて「武士の道」のレベルがあがった。
結局、3人同時に相手をすると厳しかった。
1人をおびき出して一方的に倒した後、残り2人と戦闘しました。
ちなみに、短刀を持った敵の横移動がやばかった。
全然こっちの攻撃があたらない。
盗賊を倒した報酬
盗賊を倒すと亡骸から物資をゲットすることが出来る。
今回の報酬は未だ持っていない腕の装備が嬉しい。
ちなみに、盗賊によっては水と矢しか持ってない事がある。
どんだけ貧しいのやら・・・。
尚、盗賊を倒すと敵が持っていた武器も拾う事が出来る。
たまに高位な武器を持っているので、ちょっと得をした気分。
あと、盗賊に当てた矢や外した矢は回収できる場合がある。
矢の素材がもったいないと思ってしまうタイプなので、出来るだけ拾うようにしている。
素材がもったいないというより、再度作りに行くのがめんどいだけかも。
避難民の救出
Sengoku Dynastyの世界では盗賊が避難民を檻の中に高速している時がある。
無事に盗賊を倒して安全確認が出来たら、斧で檻を破壊して救出することが出来る。
ちなみに、檻を壊しても避難民は寝ている事が多い。
色々あきらめたのかもしれない。
続く(Sengoku Dynasty 開発日記9)。